フォロワーが大切なのはSNSだけじゃない! リーダーを活かすフォロワーシップの重要性

チェンジ・マネジメントで変革を実現

施策が停滞すると、強いリーダー待望論が必ず出てきます。しかし、それだけでは十分ではありません。

優れたリーダーが一人いれば、物事が進むわけではない

DX人材が不足していると、クライアントからよく聞きます。

 

どんな人材か?と聞くと「デジタルの知識が豊富でみんなを引っ張るリーダーシップがあり、段取り良く進めるプロジェクト・マネジメントも出来て・・」と、スーパーマンです。

 

そんな優れたリーダーが一人いれば物事が進むと考えるのは、最大の誤解です。

 

ファーストペンギンの後に続く者が重要

変革リーダーは、崖から飛び込むファーストペンギンによく例えられます。

 

最初に飛び込むのは大変な勇気が必要です。しかし、後に続く者(フォロワー)がいなければ「動き」は起きません。

 

長年研究されてきたリーダーシップに対して、最近はフォロワーに着目したフォロワーシップの研究が出てきました。変革を進める上では、飛び込んだリーダーを見ていた残りの人たちの行動、特に二番目に飛び込む者がより重要だからです。

 

研究では、支援(support)と批判(challenge)の2特性から4つのフォロワーシップ・スタイル(パートナー・実行者・個人主義者・従属者)にフォロワーを分類します。

 

特性と行動、リーダー認知がフォロワーの役割行動の結果につながるリバーシングレンズモデルはフォロワーシップを表すモデルの1つです。

 

フォロワーシップの研究が進めば、変革リーダーはもっと力を発揮できるようになるでしょう。

 

フォロワーシップのリバーシングレンズモデル
フォロワーシップのリバーシングレンズモデル

フォロワーの視点から見たリーダーシップのモデル

二番目に飛び込むフォロワーは、きっと存在する

変革がうまくいかない理由を人材不足とするのは簡単です。しかし人材育成を唱えるだけでは決して解決しません。

 

まずリーダーとフォロワーの関係性に着目して自社の組織を観察してみてください。目立たなくてもきっと二番目に飛び込むフォロワーは存在するはずです。

 

彼らの関係性が良い方向へと育つように導けば、変革は成功に近づくでしょう。

 

変革が進まない、人材育成にお悩みなら、是非ビズフォリオまでご相談ください。

 

参考資料:

浜田陽子, 庄司正実. (2015). リーダーシップ・プロセスにおけるフォロワーシップの研究動向. 目白大学心理学研究, 11, 83-98.

 

 

※記事は執筆者の個人的見解であり、必ずしもビズフォリオの公式見解を示すものではありません。

 

 

三木章義
PMP/FP/産業カウンセラー ビズフォリオ合同会社 代表社員

 

日系Sierでシステムコンサルティングに従事。企業における業務改革やBPR(業務のリエンジニアリング)、ビジネスモデルのトランスフォーメーション、プログラム/プロジェクトマネジメント等を支援。

 

2016年にビズフォリオ有限責任事業組合を設立。2021年より合同会社に形態を変更。「マネジメント・サイエンスを活用して価値創造の変革に貢献」を経営理念に、セミナーやコンサルティングサービスを提供している。