800字で説明する経営トピックス

腹落ち(センス・メイキング)
頭と腹、良く対峙される比喩です。各ステークホルダーが頭では変革の重要性を理解していても、腹落ちしていなければ結局成功しません。 感情の問題だからとコミュニケーション重視といった曖昧な対策になりがちですが、組織的な納得感は3つのプロセスを意識することで得ることが出来ます。
トランスフォーメーション・マネジメント・オフィス: 事業部制における全社DXの進め方
事業部制の場合、各事業部の自律を活かしつつガバナンスも構築する必要があります。そのような全社DX推進組織の課題にはポートフォリオ・マネジメントが解決の手助けになります。
サステナブル経営には必須、数多いステークホルダーとのエンゲージメント
サステナブル経営は、広い範囲の人々への影響を考慮することが求められます。考え方の大事なキーがエンゲージメントです。 従来の経済価値による顧客の分類に、社会価値を加えた2次元のポートフォリオで考えるのがサステナブル経営におけるステークホルダー・エンゲージメントの基本と言えます。
モノを作るだけでは完結しない! 製造業に求められるサービス化とは?
製品自体の優位性が短く、すぐにコモディティ化する厳しい時代です。機能を詰め込んでもお客様の満足は得られず、価格低下のデス・スパイラル突入は避けられません。良いモノをしっかり作るだけでは生き残れない時代に、成功への重要なキーがサービス化です。
人材確保に苦労しています?社員が働きがいを得る職場をジョブ・クラフティングで実現
人手不足で人材確保が困難、あるいは、せっかく採用してもすぐに離職してしまう。そんな人材に関してお悩みなら、今一度基本に戻り、従業員の「働きがい」を考えてみてください。給料や福利厚生も大事な要素の1つですが、根本的に「人間」は働きがいを求める生き物なのです。ジョブ・クラフティングは働きがいを研究した成果で、仕事に関する3つの境界を従業員が自主的に変更することにより働きがいを感じることが出来る、とする理論です。
フォロワーが大切なのはSNSだけじゃない! リーダーを活かすフォロワーシップの重要性
ファーストペンギンもあとに続く者がいなければ、ただの変わり者か犠牲者です。リーダーを見て次に飛び込む者、フォロワーシップも重要です。
変革の実現には、従業員の心理面や関係性が重要
変革の実現には、現場の従業員の感情や関係性を無視して、トップダウンで組織や制度などを整備しても上手くいきません。過去の否定から始まりがちな変革において、AIはポジティブをベースにした関係性構築の施策です。
日本人に向いているアイデア発想法は?
「自由にアイデアを出し合う」が苦手な日本人には、日本人に適したアイデア発想法が必要です。発想=ブレストという固定観念は捨てるべきです。イノベーションの5つの法則に沿って考えるSITは、そんな日本人に最適な発想法と言えます。
イノベーション・エコシステム: 自社の枠を超えてイノベーションを創造
モノを作るには、一歩上からのメタ視点(コトづくり)が重要です。そしてコトづくりは、1社単体ではなく対等のパートナーシップに基づくエコシステムがその成功の鍵です。
チェンジ・マネジメントで変革を実現
スローガンだけでは、決して組織は変化しません。組織が生き残りをかけて「変化」する方法論、それがチェンジ・マネジメントです

さらに表示する